おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

ブルーレイレコーダーはネットワーク機能が充実!

今回はブルーレイレコーダーを選んでいきたいと思います!
選ぶ際のポイントとしては、録画時間(容量)同時録画チューナー数ネットワーク機能というところでしょうか。

まず録画時間についてですが、もちろんHDD容量が多い方が録画時間も増えるんですが、それに比例して値段も上がるので、悩ましいところですよね。
1人でテレビ使うのであれば500GB(ギガバイト)あれば地デジ放送で63時間録画できるので充分だと思います。
家族で使うのなら、最低でも1TB(テラバイト)以上は必要になるかと思います。
私はお一人様なので、500GBで充分でしょうw

次にチューナー数ですが、録画したい2つの番組の時間がかぶってしまった場合、チューナーが2つ必要になります。
さらに3番組を同時に録画したい方は、チューナーが3つあるタイプを選ぶことになります。
私は裏番組だけとれればいいので、2チューナーのタイプにします。

次はネットワーク機能です。
NetflixAmazon primeなどのVODサービスを視聴したい方は、有線LANか無線LAN機能が必要となります。
あと個人的にはスマホWi-Fi接続して、スマホで録画番組を視聴できたり、番組の予約をする事が出来るのがオススメです!
なので、ネットワーク機能は是非ほしいところです。

以上のポイントから選んでいくことにします。
メーカーはPanasonic東芝SONY、シャープというところですかね。
私はPanasonicが好きなので、4K対応ディーガにしようかと思ってます。
なぜ4K対応なのかというと、テレビも4K対応のタイプにしようと思っているからなのです。

4K対応ディーガを探していたら、HDD容量が1TB以上の製品しかありませんでしたw
地デジ放送しか見ない私でも、4K対応となると、このスペックになるんですねぇ。

最後に、私も選んだ製品はPanasonic 4Kディーガ DMR-4W101となりました。
色んな製品がありますが、自分に合ったものを選ぶのは大変ですよね。