おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

掃除機はダイソンがいいね~

進化が止まらない掃除機ですが、自分の生活スタイルに合う製品を探していきたいところ思います。

掃除機には【スティックタイプ】キャニスタータイプ】ロボット掃除機】ハンディタイプ】などがあります。
スティックタイプはその名の通り棒状の掃除機で、コードレスのものが多く、ササッと掃除ができます。
キャニスタータイプは昔からある車輪の付いた掃除機です。
ハイパワーのものもあり、最近は軽量化、小型化も進んでいるようです。
ロボット掃除機ハンディタイプは今回は割愛しますw

私のような面倒くさがりには、ササっと掃除ができるスティックタイプが最適だと思いますので、今回はスティックタイプのコードレスに絞ります!

一番気になるのは連続使用時間ですね〜
30分くらいから90分までなんてものもあるようですが、時間が延びるに従ってバッテリーのサイズが大きくなり、その分重たくなるので、まあ30分も動いてくれれば充分でしょうw

次にゴミの集め方です。
紙パック式ダストケース式が主流ですかね〜
紙パック式はゴミに触れずに捨てられるので衛生的ですが、紙パック代がかかります。
ダストケース式サイクロン式が主流となっていて、ダストボックスにゴミを溜めていきます。
ただどうしても細かい塵が残るので、水洗いできるタイプがいいですねぇ。

次はヘッドです。ヘッドは掃除機の吸い込み口のアレですw
モーター式モーター自走式エアタービン式があります。
吸引力は、エアタービン、モーター式、モーター自走式の順に強くなりますが、価格はその逆になります。
真ん中をとって、モーター式でいこうと思います!

後はメーカーですが、ダイソン、日立、Panasonic東芝といったところですが…ここはやっぱりダイソン一択ですかねw
ちょっとお高めですが、性能は間違いないですからね〜

という訳で今回選んだのは、Dyson V7 Slim SV11 SLMです。
私の要望を全て叶えてくれる一品でした。