おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

洗濯機は搬入に注意!

なかなか買い替えることのない洗濯機ですが、進化が止まりません!
手軽な価格帯のものから、洗濯から乾燥まで全てやってくれる高級機まで、様々な製品があります。

洗濯機には大きく分けて2つの種類があります。
【縦型】と【斜め型(ドラム式)】です。
一般的に縦型は洗浄力重視、ドラム式は乾燥重視という事になりますね。

確かに洗濯から乾燥まで全てやってくれるのは便利なんですが、やはりその分価格が上がりますw
安いものでも10万円は軽く超えてしまいます。
私は洗濯物はできれば外干ししたいので、乾燥機なしのタイプを選べたいと思います。

次に容量ですが、目安として家族の人数x1.5kgらしいです。あと余裕を持ってプラス1kgくらい。
私はおひとりさまなので、5kg未満のもので探してみようと思います。

あと、最新機種には洗剤、柔軟剤の自動投入機能なんてのもあるらしいですが、まあ要りませんねw

もう一つ気を付けないといけないのが、搬入と設置です。
小型のものなら問題ないのですが、大型のドラム式なんかは、購入したものの玄関から入らない!て事もあるそうですよ。
設置に関しても蛇口の位置や防水パンの形状も確認して置いた方がいいでしょう。

最後にメーカーを選んでいきましょう!
Panasonic、日立、東芝、シャープ、AQUAなどでしょうか。
探してみると、あまり各メーカー共このクラスには力を入れていないようでw
その中でもPanasonicNA-F50B15は価格も手頃で高性能だと思います。

Panasonicはどの分野でもいい仕事してますねぇw