おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

加湿器で快適な部屋作り

一家に一台は欲しい加湿器ですが、どれを選べばいいのか悩みますよね〜
自分にピッタリの加湿器を探していきましょう!

まず加湿器があることによって、どんな効果があるんでしょうか。
一つはインフルエンザ対策です。湿度を上げることによって、ウイルスを死滅させることができるようです。
さらに、花粉症の対策にも有効です。
湿度を上げることによって、空気中に漂っている花粉を床に落とすことができるようです。
あとは床の拭き掃除をすれば良さそうですね。

次に加湿のタイプです。
大きく分けて【スチーム式】【気化式】【超音波式】【ハイブリッド式(温風気化式)】【ハイブリッド式(加熱超音波式)】の5つがあります。
一つづつ見ていきましょう!

まず【スチーム式】ですが、水を加熱して蒸気にする方式です。加湿力は強いですが、その分電気量は高めです。
電気ポットのようなイメージですかね〜

次に【気化式】ですが、水を吸い上げたフィルターに風を当てて蒸発させる仕組みです。加湿力は低めですが電気代は安く済みます。

次は【超音波式】ですが、超音波で水を霧状の水滴に変えるというものです。音が静かで電気代も安いのが特徴です。

次は【ハイブリッド式(温風気化式)】です。気化式の弱点であった加湿器を上げたものですね。ただ気化式に比べ電気代も上がります。

最後に【ハイブリッド式(加熱超音波式)】です。まず水を加熱してから超音波で水蒸気に変えるというものです。超音波式の弱点であった衛生面が強化されています。

さて、ここまで紹介してきましたが、結局どれがいいのでしょうか?w
製品価格、毎月の電気代、加湿力を考慮した結果、パナソニックFE-KXU07-T を選んでみました。
ナノイー機能も付いているので除菌効果も期待できますね。

いつも部屋は清潔な空気で満たされていたいですよね〜
加湿だけでなく、除菌機能も兼ね備えた機種もあり、これからも目が離せませんね。