おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

節電にはLEDが有効です!

しっかし暑いですね〜
短い梅雨も明け、本格的に夏が始まりました!
今夏も猛烈な暑さになりそうなのに、まさかの節電要請w

節電に効果のある家電はいろいろありますが、その中でも手っ取り早くできそうなのが、LED照明への交換です!
どれほど効果があるのか調べていきましょう!

LEDは消費電力が小さい上に寿命が長いという特徴があります。
従来の白熱灯に比べ、なんと電気代を数分の1に安くできるそうなのです!
以前はまだまだ高価でしたが、最近は価格も手頃になっているようです。

気になるのは明るさですが、LEDでは明るさの単位をルーメン(lm)というで、数値が大きいほど明るくなります。白熱灯の時はワット(w)でしたが、これは本来、消費電力のことを指しており、明るさはルーメンで表します。
とはいえ、ワットで慣れてる我々にはピンときませんねw
でもご心配なく!メーカーの方で、何ワット相当という表記をしてくれているので、分かりやすいです。

寿命ですが、白熱灯は約1,000〜2,000時間。これに比べLEDは何と約40,000時間です!
単純に20倍長持ちしますね。

照明器具にも電球、蛍光灯、シーリングライトといろいろありますが、一番使う場所からLEDに替えていくのが良さそうですね。