おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

スマホがダメなら固定電話だ!

KDDIの通信障害により、スマホで通話が出来なくなりました。
繋がるのが当たり前と思っていたのに、まさかの事態ですよね。
スマホに頼りがちになっていますが、いざという時のためにも、別の通信手段を用意しておきたいですね。
という訳で、今回は固定電話について調べていきたいと思います!

今回は、スマホの通話は出来なくなりましたが、固定電話は問題なく通話できました。
これは、スマホの通信と固定電話の通信は、全く別の通信手段を使っているからなのです。
ちょっと両者の通信の違いについて説明します。

スマホの通信は、携帯通信会社(ドコモ、KDDIソフトバンク等)と無線で通信しています。
固定電話は、NTTのアナログ回線光ファイバー回線を使用しています。
IP電話光ファイバー回線をしています。

家に電話機を据え置きにしておけば、スマホがぁ…となっても最悪の事態は避けられそうです。


最近の電話機はセキュリティ機能や、DECT方式という通話がクリアに聞こえる機能なんかも備わっているんですよ〜
進化していますね!

これらの機能が備えられた電話機を探したところ、パナソニックRU・RU・RU VE-GD27DLが良さそうです。もちろんIP電話も問題なく使用できます。

今回のような通信障害は、これからも必ず発生します。
だからと言って、ケータイショップに怒鳴り込むんじゃなくてw、きちんと備えておくのが大事だと思いました。