おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

ポータブル電源で停電に備える

このところ電力不足が話題になってますよね。
災害も多い日本なので、もしもの時の備えは必須です!
そんな中でも特に困るのが、停電ですよねぇ。
電気が来ないと、スマホの充電できないしテレビも見れない。
そこで最近注目されているのが、ポータブル電源です!
簡単に言うと、大容量のモバイルバッテリーです。
早速調べていきましょう!

まずバッテリー容量についてです。
もちろん大容量のものほど、長時間に渡って使用できますが、お値段も高くなりますw
使用用途によって、適切な容量のものを選びましょう。
容量は大きく分けて、3つに分けられています。
小容量(〜400Wh)、中容量(400Wh〜700Wh)、大容量(700Wh〜)です。
ちなみにWhはワットアワーといい、1時間辺りの電力量(仕事量)です。まあWhが大きいほど、いっぱい仕事してくれるということですねw
もちろんWhが大きいほどいいのですが、値段のことも考えると、中容量のものがいい気がします。

中容量のものであっても、電気毛布や小型の炊飯器、小型の冷蔵庫くらいは問題なく使用できるそうです。
最低限の生活にはこまらなそうですね。

という訳で今回選んだのは、JVCのBN-RB62です。
安心の日本製でもあり、USBポートAC電源DC電源も付いているので、車から電源をとることもできます。さらに、ポータブルのソーラーパネルも接続できるので、キャンプなどのアウトドアでも活躍してくれそうです!

万一の備えに考えてみてはいかがでしょうか?
最近は頻繁に自然災害が発生しているので、使用機会も多くなりそうな予感がしますよ。