おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

4Kテレビを買う時が来た!

お店に行くと色んなタイプのテレビがズラーっと並んでいて、悩んじゃいますよね〜
一番悩むのは、大きさですかね?
今持ってるテレビより大きいのがいいけど、部屋の大きさや予算を考えると、あまり大きいのも買えないし…

という訳で、最適なテレビの選び方を考えていこうと思います!

まずは解像度から。
大きく分けて3つですかね。
フルHD】【4K】【8K
4K、8Kは2018年頃から始まったスーパーハイビジョン放送です。
フルHDの解像度は、横1920×縦1080です。
地デジ放送の解像度が縦1440×縦1080なので、地デジ放送だけ見るならフルHDテレビで充分のようですね。
ちなみにフルHDハイビジョン放送と言うそうです。

現在の所、4K、8K放送は衛星放送やネット配信サービスでしか見る事ができません。
地上波の4K、8K化に関しては、まだ未定という事なので、地上波しか見てない人(私も含めて)はフルHDで良さそうです。

次に大きさを選んでいきましょう。
一応、推奨の適正視聴距離というものが存在するようです。
フルHDだと、画面の高さ×3が適正視聴距離になるそうです。
ちなみに我が家はテレビまでの距離がだいたい180㎝なので、逆算して画面の高さが60㎝である49インチのテレビが最適だということのようです。
だいぶ大きい気はしますが、きっといいのでしょうw

ここで問題発生です!
フルHDで49インチのテレビを探していたんですが…無い!
フルHDだと40インチくらいまでしかありませんでした。
40インチ以上だと4K、8K対応になっているので、49インチだと必然的に4Kテレビで探すしかなさそうです。

次にメーカーを選んでいきましょう!
私は国内メーカーが好きなので、 Panasonic東芝SONY、シャープといったとこでしょうか。
それぞれのメーカーで独自の機能があるので、どのメーカーがいいのかとは一概に言えないので、ここはお好みでいいのでわw
ザックリ言うと、オールマイティなPanasonic、多機能な東芝、映像と音響に優れたSONYとシャープってとこですかね〜
私も個人的にPanasonicが好きなので、Panasonic製のテレビで探して行きたいと思います。

いろいろ探してみた結果、Panasonic VIERA TH-49JX850が私におすすめの製品なのかという結果となりました。
お値段的にはちょっと高額なのですが、画面サイズから選ぶと、このくらいの値段になるんですね〜

進化が止まらないテレビですので、今後も注目していきたいと思います!