おひとりさまの家電選び

自分にピッタリな家電を見つけましょう!

エアコン選びのポイントはAPF

夏だけでなく、冬も大活躍のエアコン
最近は猛暑が当たり前になってるので、必須のアイテムですよね〜
そんな訳で、最適なエアコンを探していきたいと思います!

まず大事なのが適用畳数、いわゆる部屋の広さに応じた製品を選ぶ必要がありますね。
製品のカタログには【暖房8〜10畳】【冷房8〜12畳】みたいな表記があります。
一般的に冷房性能よりも暖房性能の方が適用畳数が小さいそうです。

次に気になるのが、電気代ですよね〜
ここで1つ、エアコンの燃費を現すAPFという数値があるそうです。
1年間に必要な【冷暖房能力を消費電力量で割った数値】だそうですが、要はこのAPFの数値が大きいほど燃費の良いエアコンだという事なのです。

後は各メーカー毎にいろいろなオプション機能がありますが、私が1番気になったのは、お手入れ機能です。
エアコンのお手入れって面倒くさいですもんね〜
でもお手入れしないとカビ臭くなったりしちゃいますからね。この機能は欲しいw

以上の事を考慮して探してみたところ、Panasonic エオリア CS-251DEX-Wが良さそうです。
8畳サイズで、お手入れ機能あり、しかもナノイーを放出して空気中の有害物質を抑制してくれるそうです!

最近のエアコンはネットワーク機能AI機能があったりで、進化してますよね!
これからも注目していきたいと思います。